楽しいけど緊張感もある
雰囲気の良い職場です!
Q1.主な仕事内容とやりがいは?
私は主に、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインを担当しています。
例えば、自分が作成したチラシを誰かが見てくれたとき、お客様から「おかげでたくさん人が集まったよ」という言葉をいただいたときに、頑張って良かったと感じます。たまにプライベートで友達と出かけた先で、会社で作成したチラシやポスターを発見すると、「これウチの会社で作ったんだよ」と言って自慢します。笑
“人の目に触れるもの”を作っているということはそれだけ責任もありますが、誇らしい気持ちになって嬉しいです。
Q2.仕事で苦労したことは?
お客様が納得するデザインができずに苦労したことがあります。焦ると余計に良いアイデアが浮かばなくなってしまい悩んでいたのですが、そのときに上司や先輩から角度の違う目線でアドバイスをもらったことで、やっとお客様に喜んでいただけたときは本当に嬉しかったです。同時にとても良い経験になりました。
Q3.あなたが思う会社の魅力は?
社員旅行や親睦会など社員同士がコミュニケーションをとれる機会がたくさんあり、そこで築いた関係が仕事に活かされていると思います。仕事中は真面目に全力で業務に取り組んでいる先輩・上司方もイベントがある時は、仕事を忘れてリフレッシュしています。普段なかなか聞けないプライベートなことも話せるので、イベントの度に団結が深まる実感がありますね。困ったときは気兼ねなく相談ができるようになると、それだけで仕事の効率も上がると思います。
Q4.入社してチャレンジしたこと・これからの目標
チェレンジしたことと言えるか分かりませんが、入社してから会社のホームページのブログ担当になりました。スタッフブログは社員旅行や研修などのイベント事や、社内で起こった何気ない日常など、社外の人たちに会社のことを知ってもらう手段としてとても有効だと思います。また、自分自身も振り返ることで、自分の会社のことが良く分かるようになりました。文章力も少し上がったような気がします!!今後はブログだけでなく、この採用サイトをもっと充実させられるよう色々な情報発信の仕方を模索していければな、と思っています。
Q5.どんな人と働きたい?またはどんな人が向いてる?
一つのことにとらわれない柔軟さをもった人だと思います。もちろん一つの仕事をしっかりこなせるようになることも大事ですが、時には視点を変えて様々な角度から物事を見られる人は、若手社員でも下川設計にとって重要な人材になること間違いなしです!
出社 | |
---|---|
8:00~ 8:10 | 担当者会議 部署・課は関係なく皆で仕事の予定を報告・共有します |
8:10~10:00 | チラシデザイン素材収集・加工
|
10:00~10:15 | 休憩 |
10:15~12:00 | チラシデザイン作成 |
12:00~13:00 | 昼食・休憩 自作お弁当の時もあれば、コンビニ弁当の時もあります 休憩時間は各自好きなように過ごしています |
13:00~15:00 | ポスター納品・お客様との打ち合わせ お客様の所へ出向いて打合せや、完成した印刷物を納品します |
15:00~15:15 | 休憩 |
15:15~17:00 | チラシデザイン作成 |
17:00~17:30 | スタッフブログ更新・ホームページ管理 |
帰宅 |
スタッフ紹介